ニュース

2020年4月11日OPEN!弘前れんが倉庫美術館/ニュース

2020.3.13

コンセプトは「記憶の継承」と「風景の再生」!

築100年におよぶレンガ倉庫が美術館として生まれ変わります!

 

青森県・弘前市に「弘前れんが倉庫美術館」が4/11にオープンします!

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開館が延期になりました。詳しい情報は美術館公式サイトをご確認ください。

 

外観

 

同館は、明治・大正期に建設され、近代産業遺産として弘前の風景となっていた、吉野町煉瓦倉庫(よしのれんがそうこ)を改修し、美術館として再生される新しい文化施設です。

 

国内外の先進的なアートを紹介するとともに、東北地域の歴史や文化に関する作品を収集、展示される予定です!

 

大小5つの展示室やスタジオ、ライブリーも!

 

施設内には大小5つの展示室のほかスタジオやライブラリー等も備え、地域の人びとが集まり、創造するコミュニティの場としても機能します。

 

ライブラリー

 

2Fのライブラリーもおしゃれ◎席数は36席くらいで、ワーキングラウンジやキッズコーナーなどがあります。子ども連れでも楽しめる美術館です!

 

 

4/11のオープンと同時に、改修工事の記憶に基づく作品や、土地の人びとの協力のもと制作された作品などが展示される「Thank You Memory ‒ 醸造から創造へ ‒」が開催されます!

 

現代アートを通して、地域と世界を結び、多様なヴィジョンと豊かな感性に触れ、過去から現在、そして 未来へと繋がる新たな創造性を喚起するクリエイティブ・ハブ(文化創造の拠点)となる「弘前れんが美術館」!ぜひ足を運んでみてください。

 

 

受付エントランス

 

information

美術館名:弘前れんが倉庫美術館

開館日:2020.04.11

住所:〒036−8188 ⻘森県弘前市吉野町2番地1

公式サイト:https://www.hirosaki-moca.jp/

発信元  OBIKAKE編集部

 

この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP