NULL 飲みながら描ける!?Painty(ペインティ)を体験取材! | OBIKAKE(おびかけ)

特集

飲みながら描ける!?
Painty(ペインティ)を体験取材!

2020.3.31

先日OBIKAKE編集部で、話題のペイントパーティーPainty(ペインティ)に体験取材してきました!

 

 

普段、美術鑑賞が好きでも描くのはちょっと…と思う方も少なくないと思います。

今回はそんな思いをかかえる編集1名が挑戦。絵心はあまりないそうですが、どんな作品に!? 参加した様子をレポートします!

※写真はすべて取材当時のものです。

 

 

Painty(ペインティ)って?

 

ペイントパーティーは、お酒を飲みながら友達と一緒にレストランで絵を描くイベントのこと。

今、世界中で大人気の新しいエンターテイメントだそう!

 

 

今回受けたレッスンは?

 

今回参加したレッスンは『SAKURA IN MOONLIGHT』。

 

 

月夜に光る桜、水面に映る月が美しい1枚です。なんだか難しそうですが、挑戦!

Painty(ペインティ)では他にも、オーロラや夕焼けなど、さまざまなジャンルのレッスンを受けることができます。

アートファンには、ゴッホやモネっぽいモチーフも楽しそう!

 

 

実際にやってみた!

 

Painty(ペインティ)は、お酒を飲みながら楽しく描くのがモットー。

会場へ着いてまず、ドリンクを注文します。

 

 

ドリンクはアルコールだけでなく、ソフトドリンクも豊富にあります♪

参加者がそろったところで、乾杯をしてスタートです!

 

 

先生が優しく教えてくれます♪

 

白いキャンバスに、まず背景となる青をのせます。

使う絵の具は、黒・黄色・赤・青・白・紫の6色。これを混ぜて理想の色を作っていきます。

 

 

塗るだけ、と思っていたら大間違い。ムラにならないように横に綺麗に伸ばすのが大変でした。先生に声をかけると、分かりやすく教えてくれます!

 

月も球体で陰があることを意識しながら(飲みながら!)少しずつ描いていきます。

 

 

そして最後に桜。赤と黄色と黒で枝を、赤と白で花びらを表現します。

花びらは濃淡をつけて、色とりどりのピンクをのせるのが楽しい!

 

 

水面に映る、桜のピンクも忘れずに描きますよ。

 

 

そして完成したのがコチラ!!

 

 

初心者とは思えない、素敵な絵ができました!

こちらの作品は、袋をいただいて持ち帰ることができます。自分で描いた絵を家に飾るなんて、なんだか優雅。

 

左がOBIKAKE編集の作品

 

先生の絵と比べてみました。

月が大きくなってしまったのですが、なかなか良い感じにできています。

そして、先生の絵はやはりお上手ですね!

 

 

Painty(ペインティ)に参加してわかったこと

 

今回、絵を描くのが苦手ながら参加しましたが、明るい雰囲気で楽しく参加できました!

気さくな先生がしっかりと教えてくれるのも安心ポイントでしたよ。

参加者は女性が多いですが、男性もいますし、1人参加の方もいましたよ。

 

そしてなんといってもやはり、画家はすごい(笑)。

大満足のイベントでした!

 

Painty(ペインティ)は予約制で、平日夜や週末に都心などで開催されています。

そしてオンラインで参加できるペイントパーティーも開催予定!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

ちゃっかりサインも(笑)。

 

 

Information

「オンラインでペイントパーティーが楽しめる!」

(詳しくはコチラ
オンラインペイントパーティーとは、ZOOMで参加ができ、ご自宅でペイントパーティーを楽しめるものです。 画材は郵送しますので、一人暮らしの女性、お子様、ご夫婦などがご自宅のPCやスマホからペイントパーティーを楽しめます。
講師とはリアルタイムにZOOMで繋がっているので質問もできます。巣ごもりのリフレッシュやストレス発散として 楽しめます!
公式サイト:https://painty.jp/

Editor  三輪 穂乃香

徐々に上達してゆくさまに感動!

この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP