array(1) { [0]=> int(19529) } 山種美術館所蔵浮世絵・江戸絵画名品選 ―写楽・北斎から琳派まで― /展覧会レポート | OBIKAKE(おびかけ)

展覧会レポート

山種美術館所蔵 浮世絵・江戸絵画名品選
―写楽・北斎から琳派まで―

2021.7.13

山種美術館秘蔵の浮世絵コレクション!

江戸絵画の名品もあわせて紹介されます

 

山種美術館にて「山種美術館所蔵 浮世絵・江戸絵画名品選 ―写楽・北斎から琳派まで―」が開催中です。

 

展示風景

 

近代・現代の日本画を中心にコレクションを持つことで知られる山種美術館ですが、質の高い浮世絵コレクションも数多く所蔵しています。

本展では、浮世絵の名絵師の代表作がそろう山種美術館珠玉のコレクションを、前・後期に分けて全点公開! あわせて琳派や狩野派などの江戸絵画の優品も展示します。

※展示作品はすべて山種美術館所蔵

 

 

六大浮世絵師の質の高い作品が目白押し!

 

江戸時代初期に印刷技術が発展すると、出版が盛んになりました。そのなかで誕生したのが、浮世(=今現在の世の中)のようすを題材とした「浮世絵」です。

大量生産が可能となり、手ごろな価格で購入できる浮世絵版画は、庶民のあいだで広く愛されました。

 

東洲斎写楽《八代目森田勘弥の駕篭舁鴬の次郎作》1794(寛政 6)年 大判錦絵

※前期展示( 7/3~8/1)

 

山種美術館の浮世絵コレクションは、写楽や北斎などの著名な浮世絵師たちの代表作が多く、保存状態も良いことから、専門家のあいだでも高く評価されています。

 

本展では、写楽の役者大首絵3点、北斎の「赤富士」、春信の《梅の枝折り》など、浮世絵の名品が勢ぞろい。

六大浮世絵師たちの代表作を通じ、浮世絵のエッセンスをご覧いただけます!

 

 

《東海道五拾三次》全点を一挙公開!

 

江戸時代に整備された街道である東海道をテーマに描いた《東海道五拾三次》は、歌川広重の代表作として広く知られています。

東海道の各宿場やその周辺を、季節や天候などで表現力豊かに描いたこの作品は、浮世絵風景画に新たな風を吹き込みました。

 

展示風景

 

本展では、そんな《東海道五拾三次》を前・後期にわけ全点展示!

山種美術館所蔵の保永堂版《東海道五拾三次》は、東海道シリーズのなかでももっとも優れた出来映えと言われています。また、江戸時代以来セットで伝わる貴重な全56枚の揃いです。ぜひお見逃しなく!

 

 

若冲や重要文化財など、江戸絵画の優品も集結!

 

江戸時代は、俵屋宗達が創始した「琳派」や、中国趣味の文人画、京都画壇を席巻した円山・四条派など、多彩な絵画表現が開花した時代です。

山種美術館の江戸絵画コレクションは、琳派の作品を中心に江戸絵画の歴史を通覧できる作品が勢ぞろいしています!

 

伊藤若冲《伏見人形図》1799(寛政 11)年 紙本・彩色

 

また、現代でも大変な人気を集める奇才・伊藤若冲による《伏見人形図》も展示。

本作は素朴で愛らしい表情をした土人形を描いており、ふだんイメージする鮮やかでインパクトのある若冲作品とは一風変わっています。若冲の表現力の幅広さを物語っていますよ!

 

重要文化財2点、重要美術品3点を含む江戸絵画の諸流派の優品が一堂に会します。

 

 

印象派に影響を与えた浮世絵や、装飾性が高く評価された琳派などの江戸絵画など、世界に認められたその芸術性は、今も変わらぬ輝きを放っています。

浮世絵・江戸絵画の名品を通して、個性豊かな絵師たちの競演をお楽しみください。

 

 

展覧会をさらに楽しめるイベントも!

 

★夏の学割!

本展覧会にかぎり、学生料金(高校生・大学生)通常1000円のところ、半額の500円で入館できます。

今年の夏は山種美術館で浮世絵と江戸絵画をお得に楽しみましょう!

 

★浮世絵・江戸絵画名品選 後期割引券

本展は、浮世絵の出品作を前期(7/3~8/1)と後期(8/3~8/29)に分けて展示します。

前期に鑑賞した方には後期割引券が配布されます。割引券の提示で、後期展示の入館料が800円の割引価格となります(通常一般 1,300 円)!

※割引券1枚につき、同伴者4名(計5名)まで利用可能。

※他の割引・特典との併用はできません。オンラインチケットは割引対象外です。

 

★ YouTube で楽しむ「山種美術館の浮世絵・江戸絵画」

山種美術館の公式YouTubeにて、本展覧会を楽しむことができる動画の公開を予定!

①浮世絵の魅力を発見できる動画

ご自宅でご視聴いただくと、展覧会をより楽しめます!

②展覧会担当学芸員によるオンラインギャラリートーク

山種美術館では、展覧会担当学芸員によるオンラインギャラリートークを公式 YouTube で無料配信しています。

浮世絵・江戸絵画展のギャラリートークは、7月中旬頃に公開を予定しています!

公式 YouTube チャンネル:https://www.youtube.com/user/yamatanemuseum

各イベントの詳細は公式HPにてご確認ください。

 

OBIKAKE gifts

本展の招待券を5組10名様にプレゼント!

〆切は2021年7月25日23:59まで!

応募フォーム

 

 

★その他の展覧会レポートはコチラ

展覧会名

【開館55周年記念特別展】
山種美術館所蔵浮世絵・江戸絵画名品選
―写楽・北斎から琳派まで―

会期

2021.07.03〜2021.08.29

会場

山種美術館

※会期中、展示替えアリ

(前期: 7/3~8/1、後期:8/3~8/29)

【毎日更新中!】OBIKAKEをフォローする

Editor  三輪 穂乃香

【編集後記】

山種で浮世絵!新鮮です♪

この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP