ニュース

「窓を知る」バーチャルミュージアム公開/ニュース

2021.8.3

窓はもっと楽しめる!?

3D仮想空間に「窓の博物館」が誕生

 

住宅からビルに至るまでさまざまな窓やドアの設計、施工、販売を行うYKK AP株式会社は、7月30日にWEBコンテンツ「窓の博物館」を公開しました。

 

 

皆さんは「窓」について考えたことはありますか?

家や学校、職場など、身近にある窓ですが、知らないこともきっと多いはず・・・。

 

日常生活の中で意識することが少ない “窓”について自宅で手軽に楽しみながら知ってほしいというYKK APの思いから誕生した「窓の博物館」。

ここでは主なコンテンツを紹介します♪

 

OBIKAKE ニュース 窓の博物館 YKK AP

 

「窓の博物館」はガラス張りでできたドーム状の建物です。建物の中には「Virtual 窓 Room」、「窓 Gallery」、「窓 Laboratory」の3つの展示施設があり、施設ごとに異なる体験ができます。

 

Virtual 窓 Room(バーチャル 窓 ルーム)

 

OBIKAKE ニュース 窓の博物館 YKK AP

 

「Virtual 窓 Room」では、窓の組み合わせによる生活空間の変化を体験することができます。実際に家の中にいるような感覚で、窓の種類によって変わる景色の見え方や日の入り方などをシミュレーション!

暮らしの中で窓が果たす役割を知ることができます。

 

おうち時間が長くなった今、生活空間の質が求められるようになりました。バーチャル上で気軽に、今後の住まい選びやリフォームのイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか?

 

窓 Gallery(窓 ギャラリー)

 

OBIKAKE ニュース 窓の博物館 YKK AP

 

「窓 Gallery」では、たくさんの窓を3Dで美術館のように展示します。種類ごとに異なる窓の開き方や風の通り方など、上下左右さまざまな角度から実際の動きを見ることができます。ぜひ、いろんな窓を観察してみてくださいね!

 

窓 Laboratory(窓 ラボラトリー)

OBIKAKE ニュース 窓の博物館 YKK AP

 

「窓 Laboratory」では、“窓のことを日々研究しているラボ”という設定で、窓に関する豆知識を楽しく紹介。日本の窓の歴史「窓史記(マドシキ)」、世界13か国の言語での“窓”の発音、ちょっと変わった“窓の開け方”など、窓について新しい発見ができること間違いなしですよ!

 

OBIKAKE ニュース 窓の博物館 YKK AP

 

このほか、移動中に出てくる窓クイズ20問など博物館内を自由に動き回り、ゲーム感覚で窓について学べるコンテンツが充実!

 

一人暮らしの方から親子まで楽しめる「窓博物館」。おうち時間にぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

【毎日更新中!】OBIKAKEをフォローする

発信元|OBIKAKE編集部

この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP