ニュース

東京の「今」をアートで感じる4日間。
ART WEEK TOKYO、始動。

2021.8.16

都市「東京」にもとづいた現代アートを発信

プロジェクト「アートウィーク東京」

 

この秋、東京という都市の文脈に息づく現代アートを世界に向けて発信するためのプロジェクト「アートウィーク東京」が始動します。

 

 

「アートウィーク東京」は、日本のコンテンポラリーアートの創造性と多様性、またそのコミュニティーを国内外に紹介する4日間のアニュアルイベントです。

2022年の本格ローンチを目指し、今年はプレイベントを開催予定です!

 

美術館・ギャラリーが好奇心を刺激するアートを紹介

東京のコンテンポラリーアートシーンの形成に関わる美術館やギャラリーが、知的好奇心を刺激する最前線のアートを紹介します。

 

アートスポットを回遊するアートバス

参加美術館、ギャラリーをバス乗降スポットとし、複数の周遊ルートを用意。

バスの中では、アーティストによる作品が待ち受けています。パスポート(有料)をお持ちの方は乗り降り自由。美術館やギャラリーを、ご自身のペースで便利にお回りいただけます。

 

オンライン・トークシリーズ

オルタナティブなアート教育を担ってきた非営利のグループ、アーツイニシアティヴトウキョウ[AIT]がお届けする、日本の現代アートの美術史的文脈やその楽しみ方に焦点をあてたオンラインのトークシリーズ。

一部をバイリンガルプログラムとし、日本のアートに関する学びのコンテンツを国内外に向けて9月より配信します。

 

 

東京のコンテンポラリーアートシーン形成に携わる美術館や画廊50箇所をつなぎ、アートのビギナーからプロフェッショナルまで、より広い鑑賞者層に新しいアートアクティビティの体験を提供する本プロジェクト。

 

来年の本格始動に向けて、まだまだたくさんのコンテンツを公開予定です。

続報をお楽しみに!

 

 

ART WEEK TOKYO開催概要

会期:2021年11月4日(木)~7日(日)※美術館の開場時間は各館ごとに異なります。

参加美術館・ギャラリー:東京都内50の美術館、ギャラリー

 

 

★その他の展覧会レポートはコチラ

【毎日更新中!】OBIKAKEをフォローする

発信元  OBIKAKE編集部

この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP