展覧会レポート

小さなデザイン 駒形克己展
/展覧会レポート

2019.12.11

見覚えのあるロゴにあの絵本まで!

作家の初期から現在までの足跡をたどる展覧会

 

板橋区立美術館にて「小さなデザイン 駒形克己展」が開催中です。

 

展示風景

 

駒形克己(こまがた かつみ)は、国際的にも注目されている造本作家・デザイナーです。

グラフィックデザインから絵本の制作まで幅広く活動しています。

 

本展は、そんな駒形の作品約300点を集めた展覧会。

タイトルにもある「小さな」作品を楽しむことができます。

 

 

子どもの頃読んだ絵本!覚えていますか?

 

展示風景より、『ごぶごぶ ごぼごぼ』 福音館書店 1999年

 

「ごぶごぶ ごぼごぼ」は、いろんな水の音をあつめた絵本。読んだことのある方も多いのではないでしょうか。

 

当時3歳だった娘さんから、お母さんのお腹にいたときの水の音の話を聞き、作られた絵本だそうです。

 

 

見たことのあるブランドロゴも

 

展示風景

 

駒形が今までに手がけたロゴの一部。

アパレルブランドやカード会社など、そのデザインは実に多彩です。

板橋区立美術館のロゴも手がけていますよ!

 

 

駒形自らが展示をした絵本の部屋にも注目

 

 

こちらの絵本が沢山置かれた空間は駒形本人が展示したもの。

お客さんも、横から、上から、さまざまな角度で絵本を楽しんでいました!

 

 

気になる絵本は手に取れます

 

 

展示室を入ったところには駒形の絵本を読めるスペースも用意されていますよ。

 

 

絵本をじっくり読んだり、空間を見渡したり。

多角的にデザインについて体験できる展覧会です。

 

 

Information

展覧会名:小さなデザイン 駒形克己展

会場:板橋区立美術館

会期:2019.11.23〜2020.01.13

詳細:https://obikake.com/exhibition/5172/

 

OBIKAKE gifts

本展の招待券を5組10名様にプレゼント!

〆切は12月19日23:59まで!

応募フォーム

 

 

 

Editor  三輪 穂乃香

ごぶごぶごぼごぼがあまりに懐かしくて…。

この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP