ナニソレ

Q817

2021.6.25

ナニソレでは、1日1つずつ美術の豆々知識を紹介していきます!

 

OBIKAKE ナニソレ タマラ・ド・レンピッカ つちやさや

 

A.タマラ・ド・レンピッカ(1898-1980)

ポーランド・ワルシャワの良家で生まれた女性画家です。

思春期をロシアとスイスで過ごしたレンピッカ。18歳で弁護士レンピッキ伯爵と結婚。翌年「ロシア革命」でパリへ亡命しました。 働かない夫を尻目に画業で身を立てる決心したレンピッカ。時代にほんろうされながらも、女性の自由な生き方を実践し、狂乱の時代とも呼ばれた1920年代のパリで独特の作風により、画家として一躍注目されました!

つちやさやをフォローする

イラストレーター|つちやさや

八丈島出身。海と山と温室、布団を干すのが好き。

この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP