ナニソレ

Q865

2021.8.12

ナニソレでは、1日1つずつ美術の豆々知識を紹介していきます!

 

OBIKAKE ナニソレ 白亜紀 つちやさや

 

A.白亜紀(はくあき)

およそ1億4,550万年前からおよそ6,600万年前までの約7,950万年間をしめす時代名です。 「白亜」の由来は、イギリスの「ドーバーの白い崖」とよばれる高さ100メートルにもなる真っ白な崖だそう! この崖は、白亜紀の海で大繁栄した「石灰質ナノプランクトン」という単細胞生物の目に見えないくらいの小さなカラがとてつもなく長い時間をかけてゆっくりと、大量に海底に降り積もり、この巨大な崖を作る地層となりました。こうしてできた地層の白い石は、英語で「チョーク(chalk)」とよばれています。 チョークを日本語では「白亜」というため、この時代を「白亜紀」というそうです♪

Gallery AaMo「恐竜展2021」や、パシフィコ横浜「Sony presents DinoScience 恐竜科学博 ~ララミディア大陸の恐竜物語~2021@YOKOHAMA」など! 夏休みは恐竜に関する展覧会が多数開催されています。自由研究の題材探しに足を運んでみてはいかがでしょうか?

つちやさやをフォローする

イラストレーター|つちやさや

八丈島出身。海と山と温室、布団を干すのが好き。

この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP