宮島達男「Uncertain」

日暮里駅 | SCAI THE BATHHOUSE
開催期間:2020.11.07〜2020.12.12

数字というユニバーサルな記号を表現言語の中核に位置付け、1と9の間を行き来する発光ダイオード(LED)の明滅によって、生と死、およびその周囲との複雑な関係性を、力強く、また端的に表現して来た宮島達男。
生命体のような動きをする特殊なプログラミングと電子回路を構築した「IKEGAMI Model」(2012年発表)、あるいは香港の超高層ビルのファサードを数字が異なるスピードで流れ落ちる光のインスタレーション「Time Waterfall」(2017年)など、生命の流動性および予測不可能性そのものを取り入れた近年の作品群は、本展「Uncertain」において、表現形式および実践についての新たな展開を迎え、大きな飛躍を遂げています。
また、現在千葉市美術館で個展、森美術館でもグループ展に参加しており、同時期に関東でこれだけの多様な宮島作品をまとめて見ることができるのは、大変希少な機会です。

展覧会名

宮島達男「Uncertain」

会期

2020.11.07〜2020.12.12

開館時間

12:00〜18:00

休館日

日・月・祝日

入場料

無料

会場

SCAI THE BATHHOUSE

住所

〒110-0001
東京都台東区谷中 6-1-23 柏湯跡

電話番号

03-3821-1144

アクセス

【JR日暮里駅から】
JR日暮里駅南口を出て左へ。
突き当たりを左、階段を上る。
道なりにまっすぐ進み、谷中霊園の並木道を通り抜ける。
突き当たりの信号を左に進み、その次の信号(谷中交番)の右手がギャラリー。

【東京メトロ千代田線根津駅から】
根津駅1番出口を出て、交差点を渡る。
吉野家とスーパー赤札堂の間(言問通り)をまっすぐ進む。
デニーズやセブンイレブンを過ぎ、「上野桜木」の信号(根津駅から4つめ)を左へ。
ひとつめの信号の左手がギャラリー。

主催

SCAI THE BATHHOUSE

この記事をシェアする
展覧会一覧に戻る
TOP