富士フイルム 企画写真展 井津建郎写真展
「ポンペイ 鎮魂歌 -POMPEII/REQUIEM-」

六本木駅 | FUJIFILM SQUARE
開催期間:2020.11.13~2020.11.26 開催終了

本展は、井津建郎氏がポンペイ遺跡局のオリジナルの石膏人型を、古代ポンペイの人々の「肖像」として撮影することを例外的に許可された貴重な作品です。

 

■ 写真家からの写真展紹介

「ポンペイ 鎮魂歌」は人々が消滅したベスビオス火山“噴火のその日”数年後の想像上の情景を構築して撮影した作品である。死に絶えた人々、しかし草木は再び復活して花をつけ成長している。
1900 年前の火山の噴火は現代の核爆発に相当するような破壊力であったことが想像できる。日本人の私には広島への原爆投下後の記録写真と現在の広島の情景がポンペイと重なって見える。
初めてポンペイの人型を見た時に感じた、“これは現在何時、何処でも起こり得る脅威”と感じて現代の人々に提示するべくこの作品制作を考えた。

井津建郎

展覧会名

一夜にして消えた街、ポンペイ
富士フイルム 企画写真展
井津建郎写真展「ポンペイ 鎮魂歌 -POMPEII/REQUIEM-」

会期

2020.11.13~2020.11.26 開催終了

開館時間

10:00~19:00 (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで) 

休館日

会期中無休

入場料

無料

会場

FUJIFILM SQUARE

住所

〒107-0052
東京都港区赤坂9-7-3

アクセス

東京メトロ日比谷線「六本木駅」地下通路にて直結。
都営大江戸線「六本木駅」8番出口と直結。
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩5分 ※入口は1Fになります。

主催

富士フイルム株式会社

この記事をシェアする
展覧会一覧に戻る
TOP