デザインあ展 in AICHI

豊田市美術館
開催期間:2021.01.05~2021.03.14 開催終了

いま、こどもたちを取りまく状況は複雑化しています。大量の情報がダイレクトに届き、現実と仮想があいまいになる時代、一人ひとりのより高度な判断力が求められるようになりました。世界は複雑にからみあい、かつてないスピードで地球規模の課題が深刻化すると言われています。
こうした、これまでの考え方では対応しきれない時代をしなやかに生きるちからがあるとすれば、それは「自分の目をもち」「自分で考えて解決策をみいだす」思考力でしょう。すぐれたデザインには、人と人、人とモノをよりよくつなぐ工夫があります。身のまわりに意識を向け(観察)、どのような問題があるかを探り出し(分解・分析)、どうすればよい状況をつくりだせるか考える(再構築・創造)-こうした一連のデザイン的な思考力が求められているのではないでしょうか。

 

本展は、五感を活用した体験型展示や、斬新な映像表現を用いて、デザインのまなざしを導き、身近でリアルな発見ができる展示を行います。未来を担うこどもたちに、「見ること」「考えること」の豊かさとよろこびを体感してもらいたいと願っています。

展覧会名

デザインあ展 in AICHI

会期

2021.01.05~2021.03.14 開催終了

開館時間

10:00〜17:30(入場は17:00まで)

休館日

月曜日(ただし、1月11日は開館)

入場料

一般 1,300円、高校・大学生 1,000円

※障がい者手帳をお持ちの方(介添者1名)、豊田市内在住または在学の高校生、豊田市内在住の75歳以上の方、中学生以下(小学生以下は保護者同伴が必要。保護者の方は、事前にチケットをご購入ください)は無料。


【ご注意】
本展は、感染症拡大防止対策として、入場は【日時指定】による【事前予約制】となります。
豊田市美術館内でのチケット販売はありません。必ず事前に購入をお願いします。
チケット購入後の日時変更、券種変更、キャンセル、払戻しの対応はできません。
詳細は、美術館公式サイトをご確認ください。

会場

豊田市美術館

住所

〒471-0034 
愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1

お問い合わせ

0565-34-6610

アクセス

名古屋駅より
・地下鉄東山線「伏見駅」乗換え、地下鉄鶴舞線豊田市行き終点下車
・名鉄名古屋本線豊橋行き「知立」乗換え、名鉄三河線猿投行き「豊田市」下車

豊橋駅より
・名鉄名古屋本線名鉄岐阜行き又は新鵜沼行き「知立」乗り換え、
・名鉄三河線猿投行き「豊田市」下車

主催

豊田市美術館、NHK名古屋放送局、NHKエデュケーショナル、NHKエンタープライズ中部

この記事をシェアする
展覧会一覧に戻る
TOP