コア・ポアの個展「Fallow(休閑)」

GINZA SIX 6F THE CLUB(銀座 蔦屋書店内)
開催期間:2020.12.26~2021.01.26 開催終了

この度、THE CLUBはコア・ポアの二度目の個展となる「Fallow(休閑)」を開催いたします。

前回、2019年に開催された個展のあとポアは日本中を旅しました。その際に訪れた場所の地図をモチーフにし、地域の風土に根ざした色彩の組み合わせを用いて抽象的なかたちに表した今回の新作。これらの作品は、日本と西洋のアートを通じた対話でもあり、ポア自身の旅の記録という私的な思いを込めたものでもあります。

ロサンゼルスに戻った後に制作された「Maranasati」を含むシリーズは、ペルシャのミニチュア絵画をさらに進化させ、チベット絵画にみられる薬草や傷薬、楽器、日本伝統の料理や飲物、空間に浮かぶタントラ教のシンボルといったさまざまなイメージが描かれ、その前に立つ者に瞑想と治癒をうながすパワーを秘めています。

今回が初公開となる虎を題材としたシリーズは、東アジアの水墨画に影響を受けたものです。しかしその源泉は明かされず、中国的か、日本的か、韓国的かといった安易な位置づけを拒む複雑さを保っています。こうした曖昧さは、美しくも恐ろしくもあり、まるで宇宙からの来訪者のような定まった領域に留まらない謎めいた存在を描いています。

前回の個展以来初の展示となる本展覧会は、コア・ポアの休閑に終わりを告げるくぎりとなります。ペインティングに描かれた虎にはコア・ポア自身の復活がこだましています。洞窟に潜み、松林や霧の向こう側にいた虎は、生まれ育った土地を離れ、新たな縄張りへと今その一歩を踏み出します。

展覧会名

コア・ポアの個展「Fallow(休閑)」

会期

2020.12.26~2021.01.26 開催終了

開館時間

12:00~19:00

休館日

休廊
⽇曜、⽉曜(年末年始休廊:12月31日~1月4日)

入場料

無料(事前予約制)
※「チケットを購入する」より、予約ページへ移動できます。

会場

GINZA SIX 6F THE CLUB(銀座 蔦屋書店内)

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目10-1
GINZA SIX 6F

お問い合わせ

03-3575ー7755

アクセス

【地下鉄】
・「銀座駅」A3出口 徒歩2分
・「東銀座駅」A1出口 徒歩3分
【JR】
・ 「有楽町駅」 徒歩約10分
・「新橋駅」 徒歩約10分

主催

銀座 蔦屋書店

チケットを購入する
この記事をシェアする
展覧会一覧に戻る
TOP