特別展「豊臣の美術」

天王寺駅 | 大阪市立美術館
開催期間:2021.04.03~2021.05.16 開催終了

日本史上もっとも立身出世をとげた人物はだれか、と問われたら、大多数の人が最初に名前をあげる人物、それは「豊臣秀吉」ではないでしょうか。織田信長の遺志を継いで全国統一をなしとげ、大坂に政治拠点を定めた天下人・秀吉とその一族は、強大な権勢と富を手中におさめ、絢爛豪華な桃山文化を隆盛へと導きました。16世紀末から17世紀初頭のわずか30年たらずの短い期間でしたが、豊臣氏がリードした文化創造のトレンドは、人々の美意識に大きな変革をせまり、桃山美術の潮流を醸成する原動力となりました。

 

大坂の陣で敗れて滅亡の道をたどった豊臣氏に直接関わる美術工芸関係の遺品は、勝者である徳川氏のそれに数的には及ぶべくもありません。しかしながら、関係寺社、皇族・貴族、恩顧の大名らのもとを経て、少なからぬ優品が今日まで伝えられています。

 

秀吉の神格化にかかわる多数の肖像、秀吉夫妻の遺愛品である優美な蒔絵調度(高台寺蒔絵)をはじめ、唐物茶道具、刀剣など一族が収集した名物の数々、あるいは御用絵師・狩野派による寺院障壁画や太閤秀吉を追慕する風俗画まで、古文書、甲冑類を除いても、その内容は実に多彩です。

 

本展では、これら豊臣ゆかりの品々から国宝3件、重要文化財22件を含む約80点を精華をよせ、激動の時代を映す壮麗な造形を紹介します。桃山の「夢」をひらいた、天下人の大いなる威光と美意識を体感いただけることでしょう。

展覧会名

特別展「豊臣の美術」

会期

2021.04.03~2021.05.16 開催終了

開館時間

9:30〜17:00(最終入館時間 16:30)

休館日

月曜日
(祝休日の場合は開館し、翌平日休館。ただし、5月6日は開館)

入場料

一般1,500円、高大生1,000円
※前売券の販売はありません。
※中学生以下、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料(要証明)
※大阪市内在住の65歳以上の方も一般料金が必要です。

会場

大阪市立美術館

住所

〒543-0063
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-82
(天王寺公園内)

アクセス

・Osaka Metro 御堂筋線・谷町線「天王寺駅」
・JR「天王寺駅」
・近鉄 南大阪線「大阪阿部野橋駅」
・阪堺電気軌道 上町線「天王寺駅前駅」
・大阪シティバス「あべの橋停留所」
上記最寄駅を下車し、北西へ約400m(天王寺公園内)

主催

大阪市立美術館、日本経済新聞社

相互割引

あべのハルカス美術館との相互割引

あべのハルカス美術館で「豊臣の美術」のチケット(半券可)をご提示いただきますと、「生誕160年記念
グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生」の当日券を100円引きでご購入いただけます。(1枚につきお一人様1回限り有効、他の割引券との併用不可)

また、グランマ・モーゼス展のチケット(半券可)を大阪市立美術館の窓口でご提示いただくと、「豊臣の美術」の当日券を100円引きで販売いたします。(1枚につきお一人様1回限り有効、他の割引券との併用不可)

※あべのハルカス美術館の開館状況につきましては、美術館公式サイトをご確認ください。

この記事をシェアする
展覧会一覧に戻る
TOP