御大典記念
特別展「よみがえる正倉院宝物 – 再現模造にみる天平の技 -」

九州国立博物館
開催期間:2021.04.20~2021.06.13 開催終了

正倉院宝物とは、奈良・東大寺の倉であった正倉院正倉に伝えられた約9000件におよぶ品々です。聖武天皇ゆかりの品をはじめ、その多くが奈良時代の作で、調度品、楽器、遊戯具、武器・武具、文房具、仏具、文書、染織品など多彩な分野にわたります。

中には、西域や唐からもたらされた国際色豊かな品々も含まれるなど、天平文化華やかなりし当時の東西交流もうかがい知ることができます。

しかし、1300年近くという長い時代を経て今日にいたる正倉院宝物は、きわめて脆弱であるため、毎年秋に奈良で開催される「正倉院展」で一部が展覧される以外はほとんど公開されてきませんでした。

正倉院宝物の本格的な模造製作は、明治時代に奈良・東大寺で開催された奈良博覧会を機に始められました。当初、模造製作は修理と一体の事業として取り組まれましたが、昭和 47年(1972)からは宝物を管理する宮内庁正倉院事務所によって宝物の材料や技法、構造の忠実な再現に重点をおいた模造製作がおこなわれるようになります。

以来、人間国宝ら伝統技術保持者の熟練の技と最新の調査・研究成果との融合により、優れた作品が数多く生み出されてきました。

本展は、これまでに製作された数百点におよぶ再現模造作品のなかから、選りすぐりの逸品を一堂に集めて公開するものです。再現された天平の美と技に触れていただくとともに、日本の伝統技術を継承することの意義も感じていただけることと思います。

 

※出品作品はすべて再現された模造です。

展覧会名

御大典記念
特別展「よみがえる正倉院宝物 - 再現模造にみる天平の技 -」

会期

2021.04.20~2021.06.13 開催終了

開館時間

9:30〜17:00(入館は閉館の30分前まで)

休館日

月曜日 (ただし、5月3日は開館)

入場料

一般 1,600円、高大生 1,000円、小中生 600円
*団体料金はありません。
*大学生以下の方は日時指定チケットとあわせて展示室入口にて学生証や生徒手帳等をご提示ください。

【平日ご来館の方】
日時指定は不要です。

【土日祝日にご来館の方】
・新型コロナウイルス感染症予防のため、ARTNEチケットオンライン、ローソンチケットによる日時指定チケット(事前予約)が推奨されています。
・招待券や障がい者手帳などをお持ちの方も対象です。
:会場が混雑している場合は事前予約のお客様を優先します。当日、九州国立博物館でご購入いただく方はご入場をお待ちいただく場合があります。
・ローソンチケットで販売する日時指定チケットは、枚数に限りがあります。

★その他、詳しいチケット情報は公式サイトをご確認ください。

会場

九州国立博物館

住所

〒818-0118
福岡県太宰府市石坂4-7-2

アクセス

西鉄「太宰府」駅下車、徒歩で約10分

主催

宮内庁正倉院事務所、九州国立博物館・福岡県、朝日新聞社、西日本新聞社、NHK福岡放送局

チケットを購入する
この記事をシェアする
展覧会一覧に戻る
TOP