ライアン・ガンダーが選ぶ収蔵品展
「ストーリーはいつも不完全……」「色を想像する」

初台駅 | 東京オペラシティ アートギャラリー
開催期間:2021.04.17~2021.06.24 開催終了

イギリスを代表するアーティスト、ライアン・ガンダーが当館収蔵品をキュレーションする異色の企画。当初予定していたガンダーの個展は新型コロナウイルス感染症を巡る情勢の急激な悪化、ことにイギリスにおけるロックダウンにより、やむなく開催を延期することとなりました。これに伴いガンダーから「この状況で僕にできることはないだろうか」「収蔵品展のキュレーションはイギリスからできるのでは」と申し出があり、当初上階(4階)で予定していた「ガンダーが選ぶ収蔵品展」を全館で開催することとなりました。

 

コンセプチュアル・アートの新騎手として国際的に評価の高いガンダーは、日常生活のあれこれや、社会の仕組みなど、私たちが気に留めることすら忘れている物事をあらたな視点で観察し、解釈し、表現することについての第一人者といえます。その視点が当館の収蔵品に向けられたなら、私たちにとって新しい鑑賞体験になることでしょう。

 

展覧会は3階、4階それぞれにテーマを設け、ふたつの企画として行います。4階の「色を想像する」では、当館収蔵品が故寺田小太郎氏のプライベート・アイ・コレクションであるという成り立ちを踏まえて展示方法が工夫されています。3階の「ストーリーはいつも不完全……」では展覧会の常識をくつがえす「うす明かりの展示室内を懐中電灯で照らしながら作品を鑑賞する」という試みを行います。

「見る、そして想像する」ことをこれ以上なく意識させるライアン・ガンダーならではの展覧会。困難な状況でも冷静に考え、発想の転換でよりよいものにしようとするガンダーの姿勢は、私たちの作品鑑賞そして日常生活に新しい視点をもたらしてくれるでしょう。

 

*弊館の新型コロナウィルス感染症対策については下記リンクをご覧ください。
https://www.operacity.jp/topics/detail.php?id=619

展覧会名

ライアン・ガンダーが選ぶ収蔵品展
「ストーリーはいつも不完全……」「色を想像する」

会期

2021.04.17~2021.06.24 開催終了

開館時間

11:00~19:00(入場は閉館の30分前まで)

休館日

月曜日(5/3は開館)
※6月中の月曜日(7日、14日、21日)はお客様の来館分散のため臨時開館といたします。

入場料

一般 1,000円(800円)、大学・高校生 600円(400円)、中学生以下無料

※同時開催「project N 82 松田麗香」の入場料を含みます。
※( )内は各種割引料金。
※障害者手帳をお持ちの方および付添1名は無料。
※Arts友の会会員は無料。(会員証をご提示ください)
※割引の併用および払い戻しはできません。

会場

東京オペラシティ アートギャラリー

住所

東京都新宿区西新宿3-20-2

アクセス

京王新線初台駅下車(東口)徒歩5分

主催

公益財団法人 東京オペラシティ文化財団

この記事をシェアする
展覧会一覧に戻る
TOP