寺内曜子 パンゲア
コレクション展:ひとつの複数の世界

豊田市美術館
開催期間:2021.07.10~2021.09.20 開催終了

モンドリアン展の開催にあわせ、「世界をどのように見るか」という視点から、2つのテーマ展示を行います。

 

1つは、寺内曜子(てらうちようこ)によるインスタレーション「寺内曜子パンゲア」です。1970年代末にイギリスにわたり、セント・マーチンズ美術学校でアンソニー・カロに学んだ寺内は、「モノ」として提示されてきた従来の「彫刻」に疑念を抱くようになると、以来、一貫して「コト」の現れとしての「彫刻」に取り組んできました。寺内は、私たちが見ているのは世界のほんの一部なのだといいます。それを敢えて否定する人はいないでしょう。確かに私たちが知り得る世界は限られたものに過ぎません。しかし、世界を覆う様々な分断や対立に目を向けてみれば、それが、ともすると私たちが自分の認識している世界や属している世界だけを全てだと考えてしまうことに由来しているのが分かります。こうした分断や二項対立的な思考に対する寺内の問題意識は、自身の作品に、「パンゲア」(一つの大陸が分離移動して現在の四大陸になったとする大陸移動説において、この仮想の大陸が「パンゲア」(パン=全ての+ガイア=土地と呼ばれた)の名を与えていることにも端的に表れていると言えるでしょう。

 

本展で寺内は、豊田市美術館の展示室自体を作品のうちに取り込みます。ここでしか体験できない寺内の作品を通して、閉じた私たちの世界の見方が少しでも刷新されることになればと思います。

 

もう1つは、コレクションによる展示「ひとつの複数の世界」です。モンドリアンや彼が参加したグループ、デ・ステイルでは、抽象に基づく造形制作を通して、絶対的な世界へと到達することが目指されました。ただし、それは何も特別なことではありません。芸術家は多かれ少なかれ、造形を介して、まだ見ぬ世界へ触れることを試みてきたと言えます。ひとつに見える世界のなかに複数の世界があり、そうした複数性によって、ひとつの世界が成立している。展示では、コレクションに寺内曜子の作品を3点加え、複数世界への視座を持ち、私たちの認識の外部を想像させてくれる作品を紹介します。

展覧会名

寺内曜子 パンゲア
コレクション展:ひとつの複数の世界

会期

2021.07.10~2021.09.20 開催終了

開館時間

10:00〜17:30(入場は17:00まで)

休館日

月曜日(ただし、8月9日、9月20日は開館)

入場料

一般300円(250円)、高校・大学生200円(150円)、中学生以下無料

※( )内は前売り及び20名以上の団体料金。
※障がい者手帳をお持ちの方(介添者1名)、豊田市内在住又は在学の高校生及び豊田市内在住の75歳以上は無料(要証明)。

★その他、観覧料の減免対象者及び割引等については美術館公式サイトをご確認いただくか、豊田市美術館へお問い合わせください。

会場

豊田市美術館

住所

〒471-0034 
愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1

お問い合わせ

0565-34-6610

アクセス

名古屋駅より
・地下鉄東山線「伏見駅」乗換え、地下鉄鶴舞線豊田市行き終点下車
・名鉄名古屋本線豊橋行き「知立」乗換え、名鉄三河線猿投行き「豊田市」下車

豊橋駅より
・名鉄名古屋本線名鉄岐阜行き又は新鵜沼行き「知立」乗り換え、
・名鉄三河線猿投行き「豊田市」下車

主催

豊田市美術館

この記事をシェアする
展覧会一覧に戻る
TOP