《麗子肖像(麗子五歳之像)》1918年10月8日 東京国立近代美術館
《自画像》1921年4月27日 泉屋博古館分館
《麗子微笑像》1921年10月1日 上原美術館
《道路と土手と塀(切通之写生)》重要文化財 1915年11月5日 東京国立近代美術館
《黒き土の上に立てる女》1914年7月25日 似鳥美術館
画家・岸田劉生(1891-1929)は、日本の近代美術の歴史において最も独創的な絵画の道を歩んだ孤高の存在です。明治の先覚者・岸田吟香を父として東京・銀座に生まれ、父の死後はキリスト教会の牧師を志しますが、独学で水彩画を制作するなかで、画家になることを勧められ、黒田清輝の主宰する白馬会葵橋洋画研究所で本格的に油彩画を学びます。そして、雑誌『白樺』が紹介する「後期印象派」の画家たち(ゴッホ、ゴーギャン、マティスら)を知り、大きな衝撃を受けます。
1912年には、斎藤与里、高村光太郎、萬鐡五郎らとともにヒユウザン会を結成、強烈な色彩と筆致による油彩画を発表します。しかし、画家としての自己の道を探究するために、徹底した細密描写による写実表現を突きつめ、その先にミケランジェロやデューラーら西洋古典絵画を発見、独創的な画風を確立します。1915年には、木村荘八、椿貞雄らとともに草土社を結成、若い画家たちに圧倒的な影響を与えました。
また、最愛の娘・麗子の誕生を契機に、自己のなかの究極の写実による油彩画を志します。その後は、素描や水彩画、日本画にも真剣に取り組み、再び油彩画に「新しい道」を探究しはじめた1929年、満洲旅行から帰国直後に体調を崩して、山口県の徳山において客死しました。享年38歳でした。
本展では、岸田劉生の絵画の道において、道標となる作品を選び、会期中150点以上の作品を基本的に制作年代順に展示することで、その変転を繰り返した人生の歩みとともに、岸田劉生の芸術を顕彰しようとするものです。このたび没後90年を迎えて、一堂に名品が揃います。この機会をどうぞご堪能ください。
会期中、一部展示替えがあります(前期:8/31~9/23、後期:9/25~10/20)。
没後90年記念 岸田劉生展
2019.08.31~2019.10.20
開催終了
10:00 - 18:00
※金曜日は20:00まで開館
※入館は閉館の30分前まで
月曜日(9月16日、9月23日、10月14日は開館)、9月24日
一般 1,100(900)円、高校・大学生 900(700)円、中学生以下無料
※( )内は前売料金
※20名以上の団体は、一般800円、高校・大学生600円
※障がい者手帳等持参の方は当日入館料から100円引き(介添者1名は無料)
東京ステーションギャラリー
東京都千代田区丸の内1-9-1
03-3212-2485
JR東京駅丸の内北口改札前
東京ステーションギャラリー[公益財団法人東日本鉄道文化財団]、東京新聞