流麻二果「その光に色を見る Spectrum of Vivid Moments」

銀座一丁目駅 | ポーラ ミュージアム アネックス
開催期間:2022.04.22~2022.05.29 開催終了

「色彩の作家」と呼ばれる流の多彩な絵画は、鮮やかでありながら淡い色彩を持ち、透明感と陰影が重なり合う特有の質感を生み出しています。

近年は、2018年のポーラ美術館アトリウムギャラリーでの個展で、ポーラ美術館所蔵の印象派絵画を解釈・再構成した作品を制作したことをきっかけに、伝統的な絵画における色彩を丁寧に追体験しながら、新たな解釈と再構成として色を何層にも塗り重ねた絵画のシリーズ「色の跡」に取り組んでいます。

 

そのなかでも本展では、2020年の練馬区立美術館「再構築 Re Construction」展で発表した「女性作家の色の跡」シリーズの新作を展示します。

流は、過去に画家を目指した近代女性作家たちは、家庭を優先するために制作を諦めたり、また、制作を続けたとしても、女性であるということから活躍の機会が少なかったりという状況は、現代の女性にも通じるものがある。と考えました。

もし、彼女たちが現代や未来に生きていたら、作家としてどのような活動をしたのだろうかと想像し、日本における女性の生き方、作家としての生き 方を歴史と共に見直し、それを未来に繋げていきたいという想いから制作された作品です。

 

日本での個展は4 年ぶりとなる今回、この「女性作家の色シリーズ」ほか、新作を含めて約13 点を展示予定です。

展覧会名

流麻二果「その光に色を見る Spectrum of Vivid Moments」

会期

2022.04.22~2022.05.29 開催終了

開館時間

11:00~19:00
(入場は閉館の30分前まで)

休館日

会期中無休

入場料

入場無料

会場

ポーラ ミュージアム アネックス

住所

〒104-0061
東京都中央区銀座1-7-7
ポーラ銀座ビル3階

アクセス

・東京メトロ 銀座一丁目駅7番出口すぐ
・東京メトロ 銀座駅 A9 番出口から徒歩6分

主催

株式会社ポーラ・オルビスホールディングス

この記事をシェアする
展覧会一覧に戻る
TOP