大観・春草・玉堂・龍子 ―日本画のパイオニア―
恵比寿駅 | 山種美術館
開催期間:2019.08.31~2019.10.27
開催終了
横山大観 《作右衛門の家》 1916(大正5)年 絹本裏箔・彩色 山種美術館
横山大観 《富士山》 1933(昭和8)年 絹本・彩色 山種美術館
菱田春草 《釣帰》 1901(明治34)年 絹本・彩色 山種美術館
川合玉堂 《早乙女》 1945(昭和20)年 絹本・彩色 山種美術館
川端龍子 《鳴門》 1929(昭和4)年 絹本・彩色 山種美術館
大観・春草・玉堂・龍子はいずれも、伝統をふまえながら新しい時代に即した絵画を模索し、日本画の発展を導きました。一方で、彼らの主な活動の場は異なっています。大観と春草は日本美術院において、さまざまな技法や表現を試み、革新的な日本画を生み出しました。玉堂は官展を中心に活躍し、日本画における風景表現に新境地を拓いています。また、龍子は、再興日本美術院を脱退して自ら主宰する青龍社を創立、大画面の迫力ある作品を発表して画壇にインパクトを与えました。これら4人の画家に焦点をあて、彼らの画業をたどりながら、近代日本画の歩みを振り返ります。
さらに、晩年の大観・玉堂・龍子の3人による松竹梅展(1955-1957年、画廊兼素洞で開催)にも注目します。松竹梅展は当館創立者・山﨑種二の希望により企画された展覧会です。種二は彼らと交流を重ねながら作品を蒐集していました。本展では、当館所蔵の松竹梅展の作品を全点展示するとともに、南画とやまと絵を融合させた大観《作右衛門の家》、光や空気の描出に挑んだ「朦朧体」の代表作である春草《釣帰》、田園の情景を生き生きと表した玉堂の《早乙女》、第1回青龍展に出品された記念碑的な龍子《鳴門》など、山種コレクションから各画家の珠玉の作品をご紹介します。
【山種美術館 広尾開館10周年記念特別展】
大観・春草・玉堂・龍子 ―日本画のパイオニア―
2019.08.31~2019.10.27
開催終了
10:00~17:00 ※入館は16:30まで
月曜日
※ただし9月16日・23日10月14日は開館、9月17日・24日、10月15日は休館
当日券:一般1200円、大高生900円、中学生以下無料
山種美術館
東京都渋谷区広尾3-12-36
03-5777-8600(ハローダイヤル 電話受付時間:8:00~22:00※年中無休)
JR恵比寿駅・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅より徒歩約10分
山種美術館、朝日新聞社