イサム・ノグチ 《あかり33S(BB3 スタンド) 》 1952年頃、
飛騨・世界生活文化センター蔵
ノエミ・レーモンド 《帝国ホテル「孔雀の間」のための装飾習作》 1920年、
北澤興一氏蔵
剣持勇 《柏戸椅子 T-7165 》1961年、松戸市教育委員会蔵
アントニン・レーモンド 「新スタジオ」 1963年、撮影:斎藤さだむ
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、閉幕しました。
1928年、初の国立デザイン指導機関として仙台に商工省工芸指導所が設立。1933年には来日中のドイツ人建築家ブルーノ・タウト(1880–1938)が顧問に招かれて剣持勇(1921–1971)らの指導にあたります。また建築家アントニン・レーモンド(1888–1976)とインテリア・デザイナー ノエミ・レーモンド(1889–1980)夫妻が、高崎の芸術文化を支援する実業家・井上房一郎(1898–1993)と出会ったのも同じ年でした。翌年、井上はタウトを高崎に迎え、銀座に出店した家具工芸店「ミラテス」でタウトがデザインした工芸品を販売します。この時代、世界そして日本各地で、モダンデザインに託して新しい上質な暮らしを夢見た人々の交流がありました。
近代産業と科学は大量生産を可能とし、装飾美に代わって合理的な機能美を持つモダンデザインを生み出しました。国際的に普及していくモダンデザインを、日本の暮らし方や風土になじませようと模索する日本の工芸関係者のまなざしと、世界的な建築家やデザイナーが、日本建築と意匠に近代性を見出したまなざしは重なり合うものでした。そのなかから、やがて機能主義におさまりきらない卓越した作品が生まれていきます。かれらの夢は、戦後どのように育ち受け継がれたのでしょうか。
ブルーノ・タウト,井上房一郎、アントニン&ノエミ・レーモンド夫妻、インテリアデザイナー 剣持勇、家具デザイナーのジョージ・ナカシマ(1905–1990)、彫刻家イサム・ノグチ(1904–1988)による、1930-60年代の工芸品、家具、建築の図面、模型、写真など多彩な作品資料約160点をご覧いただきます。
モダンデザインが結ぶ暮らしの夢展
2020.01.11~2020.03.13
開催終了
10:00〜18:00
※2月7日(金)、3月6日(金)は夜間開館 20:00まで
※入館は閉館の30分前まで
水曜日
一般800円、65歳以上700円、大学生600円、中・高校生400円、小学生以下無料
※20名以上の団体は100円割引
※障がい者手帳をご提示の方、および付添者1名まで無料
パナソニック汐留美術館
東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
03-5777-8600[NTTハローダイヤル]
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