Be-dan

企画展示「性差(ジェンダー)の日本史」。
横山教授に、展覧会の見どころを教えてもらいました!(2/4)

2020.10.12

今月のBe-dan、国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市/以下、歴博)で開催中の企画展示「性差(ジェンダー)の日本史」を担当された、横山百合子教授にインタビュー!

 

Be-dan OBIKAKE 国立歴史民俗博物館 横山百合子 インタビュー 性差の日本史

横山百合子教授

 

第1回では、横山先生が所属されている歴博についてや、「性差(ジェンダー)の日本史」とは、どんな展覧会なのかを、お話いただきました。

 

続く第2回では、本展の見どころをたっぷりとお聞きしていきます!

 

―展示構成について教えていただけますか?

 

古代から現代までの歴史を3つのテーマ全7章に分けて紹介しています。

第1テーマは「政治空間における男女」です。ここでは、政治が行われる空間にスポットを当てて、男女のあり方を時代ごとに追って探っていきます。

 

第2テーマは「仕事とくらしのなかのジェンダー」です。

古代の木簡や古墳から出土されたハニワなどの史料から、これまで知られてこなかった古代の男女の労働の実態や、そのイメージを読み取っていきます。

 

栃木県の甲塚(かぶとづか)古墳から出土された「機(はた)を織る女性坐像埴輪」の再現3D映像もあわせて展示しています。こちらもぜひご覧くださいね。

 

Be-dan OBIKAKE 国立歴史民俗博物館 横山百合子 インタビュー 性差の日本史企画展示「性差の日本史」展示風景

 

第3のテーマは「性の売買と社会」で、歴史展示としてはこれまでに例のないテーマです。ここでは、中世から戦後までの性の売買にしぼって、その実態を明らかにしています。

 

Be-dan OBIKAKE 国立歴史民俗博物館 横山百合子 インタビュー 性差の日本史企画展示「性差の日本史」展示風景

 

展示では、遊女・娼妓(しょうぎ)として生きた女性たちの日記や、手紙なども紹介しながら、それぞれの社会の特徴を、性の売買の歴史から見つめ直していきます。

 

―ボリューム感のある展示ですね! 本展のメインビジュアルに使用されている肖像画は、遊女なのでしょうか?

 

はい。こちらは、稲本屋という遊廓のトップ遊女である4代目小稲(こいな)の肖像画です。

小稲の髪型は、兵庫下髪(ひょうごさげ)と呼ばれ、彼女の生きた明治時代にはなくなってしまった遊女の髪型でした。

本作は、“古い髪型を、当時の最新技術であった油彩画を使って残す”という稲本屋の広報にも役立つ企画に、4代目小稲が応じて描かれました。

 

近代洋画の創始者である高橋由一(たかはし ゆいち)が描いたのですが・・・この作品を観た彼女は「妾はこんな顔ではありんせん」と、泣いて怒ったと伝えられています。

 

Be-dan OBIKAKE 国立歴史民俗博物館 横山百合子 インタビュー 性差の日本史

企画展示「性差の日本史」展示室より (右手前)重要文化財 高橋由一画「美人(花魁)」油彩 1872(明治5)年 東京藝術大学蔵

 

近年では、各地で開催されている春画展などで、遊女への関心が高まっています。しかし、それらの多くはお客さんの目線を意識して表現した遊廓です。

 

実際に働く遊女や経営者、遊廓を公認することで利益をあげている勢力など、多様な視点から見てみると、私たちが知る遊女とはまったく違う姿が見えてきます。本展では、そうした遊女本来の姿を知ってほしいと考えています。

 

―確かに春画や浮世絵などの絵画作品では、遊女はお客の気持をそそるように描かれていますね。

 

実際、遊女の労働環境は現代でいうブラック企業そのものでした。日常的に暴力を振るわれるのは当たり前で、彼女たちは人ではなく、モノ扱いされていました。

 

―遊女の日記や手紙をみると彼女たちは、身も心もすり減らして働いていていたこともわかるのですね。

 

「吉原細見(よしわらさいけん)」という遊廓のガイドブックのようなものが、資料として残っています。これは、遊女の名前が年2回、店ごとにランキング形式で作られ、販売されていました。今でいうアイドルの選挙みたいなところがあったのでしょうね。

「吉原細見」を通して、遊女同士の競争意識を高めていたということが分かっています。

 

Be-dan OBIKAKE 国立歴史民俗博物館 横山百合子 インタビュー 性差の日本史企画展示「性差の日本史」展示室より(左)「吉原細見」1849(嘉永2)年 個人蔵
(右)「梅本記 参」1849(嘉永2)年 東北大学附属図書館蔵 狩野文庫

 

そのような環境に耐えかねて、雇い主の家に火をつけて抗議する遊女らもいました。放火までのいきさつを記した「おぼへ長」という日記の写しや、遊女自筆の日記も残っていています。

 

展示室では、「おぼへ長」に書かれた内容を、「ノータッチパネル」で読むことができます。

赤外線センサーに反応するボタンで、手をかざすだけでモニター上の資料をめくれる仕組みになっています。

 

ノータッチパネルで読む「梅本記 参」

 

 

―「ジェンダー」をテーマとして取り上げる試みは、歴博では初めてということですが、本展を企画した理由を教えていただけますか?

 

歴博では、2004年に総合展示リニューアル基本企画というものを策定し、生活史環境史国際交流3つのテーマとともに、多様性現代的視点という2つの視点を定め、研究を進めています。

 

Be-dan OBIKAKE 国立歴史民俗博物館 横山百合子 インタビュー 性差の日本史

 

多様性とは、日本列島における少数民族、身分や階層、そして本展のテーマとなっている「性差」などを含むマイノリティの視点から歴史をとらえることです。

現代的視点とは、わたしたちが現在直面している課題に正面から向き合い、歴史的視点からその課題に向き合っていくことを指しています。

 

このリニューアル基本企画をもとに研究に研究を重ねて、2019年3月に、第1展示室「先史・古代」をリニューアルオープンしました(第1回より)。

 

Be-dan OBIKAKE 国立歴史民俗博物館 横山百合子 インタビュー 性差の日本史第1展示室 テーマⅠ「最終氷期に生きた人々」展示風景

 

現代の日本社会が抱えるさまざまな問題のなかでも、「ジェンダーによる差別や葛藤」が、男女問わず大きな問題になっていると考えています。

 

歴博では、このような問題意識に立ち、2008年国際研究集会「歴史展示のなかのジェンダー」と、ワークショップ「戦争展示のなかのジェンダー」の開催を皮切りに、2つの国際研究集会を開催し、性差にスポットを当てた多様な研究活動を進めてきました

 

本企画展示は、これらの研究成果を広く発信し、ジェンダー視点から歴史をみることの重要性を、皆さんに知ってもらうための企画展示になっています。

 

Be-dan OBIKAKE 国立歴史民俗博物館 横山百合子 インタビュー 性差の日本史

 

古代から現代までの「ジェンダー」を取り上げているため、欲張りな展示かもしれません。しかし、まずはこんなに意外で、ユニークな歴史を皆さんに存分に楽しんでいただければと願っています。

また本展を通じて、ジェンダーにとらわれず、誰もが自分らしく生きていける社会を築くヒントになればと、思っています。

 

 

「ジェンダー」の歴史を3つのテーマに分けて紹介する本展。これまでの研究成果がギュっと詰め込まれていて、ボリューム満点の展示でした!

 

第3回では、横山先生が専門とされている、日本近世のジェンダー史の研究内容について、詳しくお聞きします。

次回のBe-danもお楽しみに!

(第3回へ続く)

 

information

展覧会名:企画展示 性差(ジェンダー)の日本史

会場:国立歴史民俗博物館 企画展示室A・B

会期:2020.10.06〜12.06

開館時間:9:30~16:30(入館は閉館の30分前まで)
※開館日・開館時間を変更する場合があります。詳しくは公式サイトをご覧ください。

企画展示会場内の混雑防止のため、会期中の土・日・祝日、終了前1週間につきましては、webからのオンライン入場日時指定事前予約を受け付けています

事前予約をされた方は、ご希望の時間にご入室いただけますが、ご予約のない方も、定員に達していない時間帯は、当日来館しての時間指定が可能です。ただし、事前予約が優先となり、ご希望に添えないことがありますので、ご了承ください。

詳細はコチラをご覧ください。

休館日:月曜日(休日にあたる場合は開館し、翌日休館)

料金:一般 1,000円、大学生 500円、高校生以下無料

展覧会詳細ページ:https://obikake.com/exhibition/12990/

公式サイト:https://www.rekihaku.ac.jp

 

OBIKAKE gifts

本展の招待券を5組10名様にプレゼント!

〆切は10月28日23:59まで!

応募フォーム

 

 

★他のインタビュー記事を読む

ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム館長・白鳥美紀さん

第1回第2回第3回第4回

 

彫刻家・瀬戸優さん

第1回第2回第3回第4回

 

 

 

その他のインタビュー記事はコチラ

 

 

OBIKAKEをフォローする

Editor | 静居 絵里菜

OBIKAKE編集部所属。

 

Writer | 佐藤 万貴
大学で美術史を専攻し、学芸員資格と英語教員免許を取得しました。証券営業を経て、東京でフリーライターとして活動中。趣味は旅と山登りです。
この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP