ニュース

東京ビエンナーレ2020/2021 見なれぬ景色へ ―純粋×切実×逸脱―/ニュース

2021.7.23

まちのあちこちでアートに出会う58日間

いつもと違う「東京」の景色を探しに行こう!

 

東京都心北東エリアにて、「東京ビエンナーレ2020/2021 見なれぬ景色へ ―純粋×切実×逸脱―」が開催中です。

 

OBIKAKE ニュース 東京ビエンナーレ2020/2021

 

東京ビエンナーレとは、“東京”のまちを舞台に“2年に1度”開催する国際芸術祭です。

千代田区、中央区、文京区、台東区の4つのエリアの公共施設や歴史的建造物、オフィスなど、普段は作品が展示されない場所でアートプロジェクトを展開します。

 

私たちが見なれた日常の景色の中に作品がプラスされることで、東京のまちが「見なれぬ景色」となり、新しい発見ができる東京ビエンナーレ。ここでは、編集部がおすすめの展示を紹介します!

 

 

東京のまちをRPGのダンジョン風に紹介!

 

アーツ千代田 3331は、2005年に統合により閉校した千代田区立練成中学校の校舎を改修し、10年前に誕生したアートセンターです。

同館の東口廊下では、《「抱っこ紐に次男、ベビーカーに長男」では無理ゲーなダンジョン攻略法》というユニークな映像作品が展示されています。

 

OBIKAKE ニュース 東京ビエンナーレ2020/2021

 

本作では、子どもを連れて外出するには難しい東京のまちを、RPGゲームのダンジョンに見立て、その外出をポジティブにする方法を紹介しています。

 

作者の藤原佳恵さんは、2歳と0歳の子どもを持つ母でもあります。

彼女いわく、東京はベビーカーで移動する際「エレベーターがない」「通路が狭い」は当たり前であり、休憩するにもベンチもなく、見つけたカフェはお子様NGなど・・・。目的地に着く前に体力も気力も削られた状態で楽しめなかった、という経験があったそうです。

 

それでも、我が子を連れて、街に飛び出すパパとママのすごさを、街という〈ダンジョン〉に飛び込む〈勇者〉と見立て、本作を制作したそうです!

 

ユニークな作品ですが、東京のまちが抱えている問題に触れるものだと思います。

 

 

スマホをかざして「AR作品」などが体験できる!

「+EX体験」でさらに楽しんでみよう♪

 

本イベントでは、新しい作品鑑賞のかたちとして、スマートフォンをかざして体験する「+EX体験」を取り入れています。

+EX体験は、AR作品とまちの歴史や作品の解説を楽しめるコンテンツ「ストーリーテラー2021/見なれぬ景色へ」の2つが鑑賞できます。

 

OBIKAKE ニュース 東京ビエンナーレ2020/2021
撮影:ただ(ゆかい)

 

本作は、「AR三兄弟」とソフトバンクがコラボレーションした、人気マンガ『進撃の巨人』のARアートです。

 

まちにある現実の風景と、デジタルコンテンツがまじりあい、東京に新たな風景を生み出します。+EX体験もぜひ、楽しんでみてください!

 

 

世界中から幅広いジャンルの作家やクリエイターが東京のまちに集結し、地域住民の人びとと一緒に作り上げていく新しい芸術祭。

一日ではとてもまわり切れないほど、大ボリュームの展示です。鑑賞の際は、歩きやすいスニーカーをオススメします!

 

 

★その他のニュースはコチラ

展覧会名

東京ビエンナーレ2020/2021
見なれぬ景色へ ―純粋×切実×逸脱―

会期

2021.07.10~2021.09.05 開催終了

会場

東京都心北東エリア

関連コラム

B-dan

3331 Arts Chiyoda ジェネラルマネージャー宍戸遊美さん
第1回第2回第3回第4回

【毎日更新中!】OBIKAKEをフォローする

発信元  OBIKAKE編集部

この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP