Be-dan

もっと気軽にギャラリーを楽しもう!
(4/4)

2019.9.24

自由で飾らない雰囲気のギャラリー「Diginner Gallery Workshop」(ディギナーギャラリーワークショップ)のオーナー、鈴木宏信さん。

インタビュー第3回では、アートの魅力や鑑賞のコツについて話してもらいました。

 

最終回では、初心者にとってのギャラリーの気軽な楽しみ方や、9月以降の展覧会についてお聞きします。

 

 

 

―展示以外では、ワークショップなども頻繁にやっていらっしゃいますよね?

 

ギャラリー名に「Workshop」と入れているように、設立当初からワークショップに力を入れています。大人と子どもが楽しめる内容を企画し、定期的に開催しています。実はギャラリーを立ち上げたばかりの頃、ちょうど子どもが生まれて、その子が可愛すぎちゃったということも、子ども向けのワークショップが増えた理由の一つです(笑)。

 

 

―なるほど! 鈴木さんのお子さんのためでもあったのですね。自由が丘なら、目黒とか世田谷の子どもたちもたくさん来そうですね。

 

そうですね。嬉しいことに、私達のワークショップをきっかけとして講座が人気になってメジャーになった講師もいます。

 

 

―ギャラリーのオープニング・パーティに是非参加してみたいのですが、敷居が高くて入りづらいイメージがあります。初心者でも参加して大丈夫ですか?

 

もちろん! ぜひいらして下さい。初心者でも大歓迎です。オープニングでは、お酒や食べ物も楽しんでいただけますし、うちの場合はみんな本当に楽しんでいるので格式張ったイメージが崩れると思います。

 

関係者が集まるのでなんとなく入りづらい印象もあるかもしれませんが、勇気を持って入ってみたら、印象が変わると思います。僕が学生だった時は、飲んで食べる感覚で、いろいろなギャラリーにどんどん押しかけていましたよ(笑)。もちろん、飲み食いだけではなく作品も見てもらえると嬉しいです。

 

 

 

―展示期間中、ギャラリーに在廊している作家さんにどんなふうに話しかければいいのか、アドバイスをいただけますか?

 

気に入った作品を見つけて、作家に自分の気持ちをシンプルに伝えればいいと思います。その作品すごく好きです、と伝えたら、「おぉ! ありがとう」となりますよ。

 

「Diginner Gallery Workshop」で個展を開催する作家には、気取っている人はいないから、格式張ったイメージが崩れると思います。変わったことを無理に引っ張り出して聞こうと思わず、「どうやって作ったんですか?」など、作品に対してフランクに付き合えるのが、ギャラリーの強みだと思っています。

 

 

―確かに。制作過程など聞けると嬉しいですよね。前回の「カザマナオミ個展【ハ ミ ダ シ タ シ ュ ー 】」の展覧会タイトル、「はみ出したシュー」もユニークなタイトルですね。作家さんが考えたのですか?

 

 

風間直美さんは、シルクスクリーンを主体に作品を制作されているアーティストです。

展覧会タイトルについて、彼が言うには、私たちの中で理屈じゃない何かがフックして直感的に良い作品ができた時って、ある意味シュークリームを食べていて、クリームが偶然はみ出ちゃうときに似ているそうです。

 

―最後に、現在開催中の「KONAYA & MICHEL 個展【チャンピオンの店】」について、お聞かせください。

 

観戦チケット形のフライヤー。1階の展示室を「立見席」と見立てているのが面白い。

 

 

「チャンピオンの店」とは、ある格闘家が現役を引退後に始めた店のことです。チャンピオンが転戦している頃に集めた、各国の品々や趣味のハンドクラフトなどを店で売るとしたら、一体どんなものが商品になっているだろう? そういうユニークな着想から、主に真鍮をつかって金物をつくるコナヤと、縫い物で表現をするミシェルという2人のアーティストによる個展です。

 

この2人は、普段は個人で活動しているのですが、「Diginner Gallery Workshop」で作品を展示する時は2人で発表してもらっています。

 

会場2階は、「てづくり道場」として、コナヤとミシェル立会いのもと、1階で購入したパーツで自分の好きなものを作ってもらうワークショップも開催しています。

 

 

―「てづくり道場」! 可愛らしい名前のワークショップも同時開催されるのですね。こちらは無料ですか?

 

師範代として、500円をいただいています。コナヤとミシェルをあっと言わせる「道場破り」が現れてくれたらと思います。

 

 

 

第4回にわたってご紹介した、ギャラリーについて。楽しんでいただけましたか?

「ギャラリーって、気軽に入れるものじゃないけど、気になる」と思っている方が、このお話を機会に、気軽にそしてカジュアルに楽しめる場所だと思ってもらえると嬉しいです!

 

次回の「Be-dan」もお楽しみに。

 

information

会場名:Diginner Gallery Workshop

展覧会名:KONAYA&MICHEL個展【チャンピオンの店】

会期:2019.09.21〜2019.09.29

開館時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)

料金:無料

展覧会詳細ページ:

https://obikake.com/exhibition/5167/

 

★他のインタビュー記事を読む

國學院大學博物館広報・佐々木理良さん

第1回第2回第3回

山種美術館館長・山﨑妙子さん

第1回第2回第3回第4回

その他の記事はコチラ

 

 

Writer | 齋藤 久嗣

脱サラして満3年が経過。現在は主夫業とアート系のブロガー&ライターとして活動中。

首都圏を中心にほぼ毎日どこかの展覧会に出没中。日本美術が特に好みです!(Twitter:@karub_imalive

 

Editor | 静居 絵里菜

OBIKAKE編集部所属。楽しくやっています。

この記事をシェアする
一覧に戻る
TOP